協会からのお知らせ

トップページ > 新着情報一覧 > 2020年04月02日 妊婦の方々などに向けた新型コロナウイルス感染症対策の情報を追加しました(随時更新中)

新型コロナウイルス感染症の関連情報
会員・看護職の皆さまへ

 大阪府看護協会会員の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症につきまして、患者受け入れ体制などの対応にご尽力していただき敬意を表します。
 これらの状況において、政府から出された全国の小学校、中学校、高等学校などの休校要請による、看護職員の確保への影響を懸念しているところです。
 当協会におきましては、大阪府からもイベント中止等による献血者の減少により、適切な医療を受けられない事態を招きかねない状況との連絡を受け、大阪府内すべての看護学校が所属する看護学校協議会や、大阪府看護協会の支部理事を通して献血への協力をお願いしたところ、早速対応して頂いた施設もあり、感謝申し上げます。

 また、災害時同様の入院基本料等に関する診療報酬上の柔軟な対応、2020年度診療報酬改定にあたっての十分な準備期間の確保について、日本看護協会会長・日本看護連盟会長との連名で、厚生労働省保健局長に要望書が提出されています。

 今後も、日本看護協会や他団体との協力を得て、大阪府民のいのちと暮らしをまもる活動を続けてまいりますので、何卒よろしくお願い致します。

2020年3月2日 大阪府看護協会
会長 高橋 弘枝

関連情報

協会からのお知らせCONTENTS