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トップページ > 新着情報一覧 > 2022年12月26日 大阪府看護協会のコロナ関連事業で、 新型コロナウイルスに感染した方の労災申請について

大阪府看護協会のコロナ関連事業で、 新型コロナウイルスに感染した方の労災申請について

労働災害申請は個人申請ですので、各自で申請手続きをお願いします。次の内容をよくお読みいただき、内容や必要書類が不明な場合、記載方法がわからない場合などは、労働基準監督署にお問い合わせをお願いします。

大阪中央労働基準監督署…TEL:06-7669-8728(労災課)

 

労災申請に必要な書類は次のとおりです。 【 】の書類はこのHPからダウンロードできます。

※上記、書類3点は提出必須です。以下、状況に応じ書類を作成し、一旦看護協会へ郵送してください。

  • コロナに罹患したが、病院で受診をしなかった場合

    下記、A、Bの書類提出の必要はありません。
    休業補償を申請される方はCの書類を作成してください。

  • 病院で受診された場合

    ※医療機関が労災指定かどうか不明な場合は医療機関に問い合わせてください。
    下記書類の何れかを作成してください。
    A-1労災指定病院用   【様式第5号】 【様式第5号記入例】
    A-2労災指定外病院用  【様式第7号(1)】 【様式第7号(1)記入例】

  • 医療機関で処方された薬を薬局で購入した場合
    ※薬局が労災指定かどうか不明な場合は医療機関に問い合わせてください。
    下記書類の何れかを作成してください。
    B-1労災指定薬局用   【様式第5号】 【様式第5号記入例】
    ※S欄の指定病院等の名称、住所に薬局名、住所を記載してください。
    B-2労災指定外薬局用  【様式第7号(2)】
    ※薬局の証明部分と、医療機関の証明部分があります。
  • コロナ罹患に係る休業補償を申請する場合

    C-1 【様式第8号】 【様式第8号記入例】
    ※医療機関の証明部分があります。受診されていない場合はHER-SYSの罹患証明で対応します。
    C-2罹患当時、大阪府看護協会以外の仕事を行っており、給与支払いを受けた場合
    【様式第8号別紙1】  【様式第8号別紙2】  【様式第8号別紙3】
    以上3点、給与支払いを受けた事業所に作成してもらってください。
    ※また、添付書類として、上記書類作成に係る、賃金台帳、勤怠記録を提出してください。

既に傷病手当金を受取り、傷病手当から労災へ切替えを行う場合、
傷病手当金の支給申請を行った、国民健康保険給付課けんぽ協会へ、労災申請へ切替える旨連絡してください。

T〜V、及び、Aの何れか、Bの何れか、Cの書類を作成後、揃えて、看護協会へ一旦提出してください。

〇労災申請の流れ(フロー)

【郵送先(大阪府看護協会)】

〒540-0001
大阪市中央区城見2-2-22 マルイトOBPビル8階
公益社団法人 大阪府看護協会
総務部人事課

事業主証明欄を記載した後、返送しますので、返送後は大阪中央労働基準監督署へ郵送してください。

【郵送先(大阪中央労働基準監督署)】

〒540-0003
大阪市中央区森ノ宮中央1-15-10
大阪中央労働基準監督署 労災課

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