入会:会費の納入について
Q
会費の納入はどのようにしたらよいですか?
Q
口座振替はどの金融機関でも契約できるのでしょうか?
Q
口座振替は施設の口座からも引き落しが可能でしょうか?
Q
以前入会していたかどうかが不明で、会員番号や納入金額がわからないのですが?
大阪府看護協会のホームページから会員情報確認票をダウンロードしFAXでお問合せください。
お問合せの際、氏名・生年月日・免許№等をお知らせください。個人でのお問合せは会員担当までご連絡ください。
Q
再入会の時に入会金は必要ですか?
Q
年会費などの納入案内は届きますか?
Q
大阪府看護協会で現金で支払うことはできますか?
入会:会員証について
Q
会員証は発行されますか?
また、インターネットサイト「キャリナース」にログインされますと電子会員証をスマートフォンで表示できます。電子会員証は会費納入後、数日でご確認いただけます。
Q
会員証の再発行はできますか?
Q
旧会員証では名前の漢字が正しく「﨑」と書かれていましたが、新会員証では「崎」と印刷されて届きました。修正して再発行できますか?
入会:その他について
Q
協会ニュースが届かないのですが?
Q
看護職賠償責任保険に加入したいのですが?
看護職賠償責任保険制度は日本看護協会が運営している保険制度です。保険加入時に看護協会会員資格が必要です。看護協会への入会については当協会ホームページ「入会について」をご覧ください。
Q
保険の掛金を振込後にJNA会員確認が取れていないという連絡が来たのですが?
Q
支部別施設名簿に載っていないのですが?
Q
支部別施設名簿の内容が違っているのですが?
研修申込サイト:アカウント登録について
Q
研修申込サイトの操作方法がわかりません
Q
個人アカウントとは何ですか
Q
施設代表者アカウントを取得したい場合はどうしたらよいですか?
施設代表者アカウントとは、施設取りまとめの申込用のアカウントであり、1人以上の会員がいる場合、アカウント作成が可能です。発行(諸条件あり)は当協会で行いますので教育部(06-6964-5550)までお問い合わせください。施設代表者アカウントで複数の方をまとめて申込みできますが、受講者それぞれに個人アカウントの登録が必要です。
【重要】施設代表者アカウントを操作する方へのお願い
✮施設代表者アカウントでログインし、施設代表者用(仮)メールアドレスとパスワードを変更する際は、メールアドレスとパスワードのみを変更し、その他の登録情報は変更せずに保存をお願いします。
※施設代表者アカウントは施設取りまとめのためのアカウントですので、大阪府看護協会会員情報は「会員」ではなく「非会員」です。
施設代表者アカウントにおいて、非会員から会員への変更申請は絶対に行わないでください。
個人の看護協会会員番号等を入力し照合が一致すると、施設代表者アカウントは消滅し個人アカウントに統合されます。それに伴い、施設代表者アカウントの申込履歴・支払い履歴・受講履歴は復元不可能になりますのでご注意ください。
施設代表者アカウントから研修を申し込む場合、必ず「施設申込み」で受講者を選択して申込してください。
「個人申込」の場合はキャンセルとなります。
Q
本登録をしようとしたら、すでに情報が入っていました。どこからその情報が反映されているのですか?
Q
アカウントの基本情報に登録されている内容を変更したい
【会員の個人アカウント】【施設代表者アカウント】
氏名、住所、所属施設等の個人情報は、会員専用ページ「キャリナース」より変更手続きを行ってください。なお、情報の反映までに最短10日程度かかります。
ただし、メールアドレスの変更は研修申込サイトの「個人設定」から行ってください。
【非会員の個人アカウント】
研修申込サイトにログイン後、「個人設定」より変更手続きを行ってください。
Q
大阪府看護協会の入会手続き中ですが、研修申込サイトに新規登録する時は「会員」「非会員」のどちらで登録したらよいですか?
- 自動的に変更にはなりません
Q
大阪府看護協会員ですが、非会員で登録してしまいました。どうしたらよいですか?
- 「照合情報が一致しません」のエラーメッセージが出る場合:下記参照
- 「照合先の会員情報に以下の情報が含まれているため、照合ができません。申込履歴 / 支払履歴」のエラーメッセージが出る場合:大阪府看護協会教育部(06-6964-5550)までお問い合わせください。
Q
会員の新規登録の際に「照合情報が一致しません」のエラーメッセージが出る
- ・ 大阪府看護協会会員No(6桁の数字)と日本看護協会会員No(8桁の数字)は【先頭の0を含め半角】で入力
- ・ 氏名は看護協会に登録の漢字で入力(髙→高、﨑→崎、等、旧字体、環境依存文字では看護協会の情報と一致しないため)
- ・ 同じウェブページで繰り返し登録作業をされている場合は、ウインドウを一旦閉じて立ちあげ直してからお試し下さい。
上記対応を全て行っても照合ができない場合は、大阪府看護協会教育部(06-6964-5550)までお問い合わせください。
研修申込サイト:研修申込について
Q
個人アカウントで個人申込みをした場合、受講決定通知が施設代表者アカウントにも通知されますか?
Q
研修に個人申込した場合、施設代表者は把握ができますか?
Q
施設取りまとめで研修を申込したいのですが、受講希望のスタッフの氏名が出てきません。
- 該当するスタッフの方が看護協会会員の場合:「施設設定」でメンバ―をご確認いただき、利用状況が「未登録」の場合は、新規登録を行ってください。
- 該当するスタッフの方が看護協会非会員の場合:新規登録がされているか、また所属施設を登録されているかをご確認ください。
Q
研修申込みのキャンセルについてはどのようにすればよいですか?
【個人アカウント】
キャンセル期限までは「自分の研修」よりキャンセルが可能です。ただし、受講料納入後のキャンセルは返金ができませんのでご注意ください。
【施設代表者アカウント】
キャンセル期限までは「施設申込履歴」よりキャンセルが可能です。また、受講者本人による個人アカウントからのキャンセルも可能です。ただし、受講料納入後のキャンセルは返金ができませんのでご注意ください。
Q
受講者を変更したい場合はどのようにすればよいですか?
研修申込サイト:受講料支払いについて
Q
会員なのに受講料が非会員価格です。会員価格で受講できますか?
Q
研修申込サイトより申込みをしましたが、受講料の納入は振込用紙を利用しての振り込みができますか?
Q
支払方法で銀行振込/コンビニ決済を選択したが、振込先口座番号がわからなくなってしまいました
Q
振込先口座が分からなくなったので、過去に受講料を振り込んだ口座番号に再度振り込んでもよいでしょうか?
口座番号は申込み毎に変わります。振込先登録はしないでください。
銀行コード :0009
銀行名 :三井住友銀行
支店コード :950
支店名 :東京第二支店
科目 :普通預金
口座名義 :GMO-PG オオサカフカンゴキョウカイ
ーーー↑ここまでは毎回同じ↑ーーー
口座番号 :毎回異なります
- 過去に指定された口座番号に再度振り込まれる等、指定の口座番号に振り込まれなかった場合、正しく処理されず受講に影響を及ぼす可能性がありますのでご注意ください。
Q
受講料の領収書は発行されますか?
- 領収書のダウンロードは1回限り
- PCからのダウンロードを推奨
ナースセンター:ご利用について(看護職の方)
Q
ユーザーID申請をしたが、メールが届かない。
- ・ 迷惑メールのフォルダーに振り分けされていないかご確認ください。
- ・ 申請後30分経過してもメールが届かない場合は、大阪府ナースセンター(Tel:06-6964-5511)までご連絡ください。
- ・ 以前にプロフィール情報のユーザーIDを登録している場合、既に登録がある旨のメッセージが表示され、新規に登録することはできません。 ログイン画面から登録済みのユーザーIDを使用してログインを行ってください。(ユーザーIDが分からない方は大阪府ナースセンターまでご連絡ください)
Q
以前利用したことがあるかどうかわからない。
- ・ 氏 名
- ・ 生年月日
- ・ 免許番号
- ・ 求職者NO.(Kで始まる7桁の数字)
- ・ 登録した都道府県、「大阪府」もしくは、「大阪府以外」
Q
以前利用していたが、ユーザーID、パスワードを忘れてしまった。
Q
パソコン・スマートフォンで登録する環境にない。
Q
求職票を作成するのにどこの画面をみたらいいですか?
e-ナースセンター:ご利用について(求人施設の方)
Q
ユーザーID申請をしたが、メールが届かない。
- ・ 迷惑メールのフォルダーに振り分けされていないかご確認ください。
- ・ 申請後30分経過してもメールが届かない場合は、大阪府ナースセンター(Tel:06-6964-5511)までご連絡ください。
- ・ 以前にプロフィール情報のユーザーIDを登録している場合、既に登録がある旨のメッセージが表示され、新規に登録することはできません。 ログイン画面から登録済みのユーザーIDを使用してログインを行ってください。(ユーザーIDが分からない方は大阪府ナースセンターまでご連絡ください)