変更・退会について

MEMBERSHIP CHANGE / REMOVAL

登録変更の手続き

ご登録内容に変更があったときは、WEBまたは郵送で申請していただけます。

変更・申請できる項目

  • 入会県(県移動申請となります)
  • 氏名
  • 住所
  • 勤務先(自宅に郵送物をお送りする「個人会員」への変更は勤務先を「無し」にしてください)
  • 性別
  • 登録職種
  • 免許番号
  • 会費納入方法
  • 口座情報(口座名義含む)
  • 会員証再発行(無料・到着に1か月程かかります)

WEBでの変更

会員専用ページ キャリナース

郵送での変更

入会申込書/会員情報変更届

入会申込書/会員変更届の送付先

〒206-8790 
日本郵便株式会社 多摩郵便局 私書箱第21号
公益社団法人 日本看護協会・都道府県看護協会 会員登録事務局 宛

<発送方法>ゆうパック・レターパック・普通郵便のみ

ご注意:宅配便・現金書留・着払いは受取ができません

退会手続きについて

退会について

大阪府看護協会・日本看護協会の退会をご希望の場合は、必ず退会申請をお願いいたします。

  • ご勤務先を退職されても、看護協会の会員資格は継続可能です。
    その場合の退会申請は不要で、上記「登録変更の手続き」にて変更申請をしてください。
  • 大阪府看護協会を退会されると、日本看護協会も同時に退会となります。
    なお、会員資格は会費を納入された年度の末日(3月31日)まで有効です。
  • 口座振替をご利用の方の初回引落日は2026年2月27日(金)です。
    2月10日(火)以降に退会申請をされても、引落しを停止できませんのでご注意ください。

退会申請フォーム

WEBで申請する場合
必要事項を入力し、申請してください。退会手続き完了後、入力いただいたアドレスに「手続き完了のお知らせ」をお送りいたします。

退会申請フォーム

退会届ダウンロード

郵送又はFAXで申請する場合
必要事項を記入し、会員担当までお送りください(FAX可)。
退会手続き完了後、ハガキで「手続き完了のお知らせ」をお送りいたします。

退会届

看護師等の届出制度(とどけるん)

離職時等に看護師免許保持者がナースセンターへ自身の情報を届け出ることが努力義務化されました。
施設からの届け出も可能です。

ご自身での届出はこちらから

看護師等の届出制度 とどけるん

お問い合わせ

管理部総務グループ 会員担当

〒540-0001
大阪市中央区城見2-2-22(マルイトOBPビル8階)
TEL:06-6947-6900

月~金 8:45~17:00(土日祝休)

FAX:06-6947-6901