会長のあいさつ

トップページ > 会長のあいさつ



看護の心とパワーで、大阪を一層ご機嫌な街に!!
 新しい時代「令和」の初めての通常総会を無事終えることができました。皆さまのご協力に対し心から御礼申し上げます。
 理事・役員また、職員と共に一丸となって協会事業の運営に向き合い、関係団体の協力を得て様々な課題に力を合わせて精進していくことを、心新たに決意しているところでございます。  
 今年度も、看護の質の向上、安心安全な労働環境実現への取り組み、医療の国際化、自然災害への対応など、私たちを取り巻く諸問題に対して、タイムリーな施策展開を図り、積極的に進めてまいります。  
 これからも大阪府看護協会は看護職の夢ある未来の創造を目指し、日々多様な事業を通して実績を積み重ね、会員をはじめ府民からも信頼される団体となるよう歩み続けます。  
 「このまちの今と未来をつなぐ力に。」の言葉を胸に、これからも挑戦し続ける大阪府看護協会にご期待ください。

令和元年度 重点事業

1
地域包括ケアにおける看護提供体制の構築
2
看護職の人材育成及び役割拡大の推進
3
看護職が働き続けられる労働環境づくりの推進
4
災害等危機管理体制の構築

事業内容

T.
看護教育及び学会等学術振興に関する事業
U.
看護職の労働環境等の改善及び就業促進による人々の健康及び福祉の増進に関する事業
V.
看護に係る調査及び研究並びに看護業務及び看護制度の改善への提言に関する事業
W.
地域ケアサービスの実施及び促進等による府民の健康及び福祉の増進に関する事業
X.
日本看護協会との相互協力及び連携に関する事業
Y.
施設の貸与等会館運営に関する事業
Z.
会員等の福利厚生等に関する事業
[.
看護の国際交流等に関する事業
\.
組織の運営等に関する事業
].
その他本会の目的達成をするために必要な事業

看護協会についてCONTENTS