会長のあいさつ

トップページ > 会長のあいさつ

公益社団法人大阪府看護協会

看護の心とパワーで、大阪を一層ご機嫌な街に!!
 平成28年度大阪府看護協会通常総会において信任を賜り、公益社団法人大阪府看護協会会長を務めさせていただくこととなりました。
 大阪府看護協会は公益社団法人日本看護協会との連携のもと、保健師、助産師、看護師及び准看護師が、教育と研鑽に根ざした専門性に基づき看護の質の向上を図るとともに、安心して働き続けられる環境づくりを推進し、あわせて人々のニーズに応える看護領域の開発・展開を図ることにより、人々の健康な生活の実現に寄与することを目的に活動する看護職能団体です。
 会員数は約5万人で、歴代会長の強力なリーダーシップと会員各位のご支援ご協力により、日本一大きく逞しい組織に育っています。今後さらに発展できますように、役員はじめ協会職員が一致団結して尽力する所存です。
 少子・超高齢・多死社会に直面し様々な課題が山積しています。国民の「いのち・暮らし・尊厳をまもり支える看護」の実現に向けて看護職が果たす役割は大きく、活躍するフィールドも多岐にわたります。そのためには、「看護の質の向上」と「ひとり一人の看護職が誇りとやりがいをもって、活き活き笑顔で働き続けられる職場環境づくり」の更なる推進が重要となります。
 前会長のモットーである「看護は楽しく!! 仕事も楽しく!!
元気で明るい協会運営」に、「看護の心とパワーで、大阪を一層ご機嫌な街に!」を加え、大阪府民の安心・安全な暮らしを守り、公益性の高い事業展開と風通しの良い、見える組織運営に努めますので、今後とも皆様方のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

平成28年度 重点事業

1
地域包括ケアシステム構築に向けた支援
2
活き活きと働き続けられる労働環境づくりの推進
3
看護実践能力の向上及び専門性の強化

事業内容

T.
看護教育及び学会等学術振興に関する事業
U.
看護職の労働環境等の改善及び就業促進による人々の健康及び福祉の増進に関する事業
V.
看護に係る調査及び研究並びに看護業務及び看護制度の改善への提言に関する事業
W.
地域ケアサービスの実施及び促進等による府民の健康及び福祉の増進に関する事業
X.
日本看護協会との相互協力及び連携に関する事業
Y.
施設の貸与に関する事業
Z.
会員等の福利厚生等に関する事業
[.
看護の国際交流に関する事業
\.
組織の運営等に関する事業
].
その他本会の目的達成するために必要な事業

看護協会についてCONTENTS