入会のご案内

トップページ > 入会のご案内

あなたも、大阪府看護協会へ
大阪府看護協会は、「キャリアアップしたい」「一度離職しても再就職できるか」「医療事故を起こさないか不安」「災害時に被災地の支援がしたい」等々のニーズにお応えし、看護職の皆様がやりがいをもって看護のキャリアを重ねていただけるように、あらゆるステージを通じて支援する看護職能団体です。多岐にわたる研修の開催や、機関誌「看護だより」や「テアテ」を年6回発行し、看護等に関する情報を定期的にお届けしています。

入会をご希望の方は、入会申込書請求フォームから申込書をご請求ください。

会員サービス

各種研修会を会員価格で受講できます。
【研修一覧へ】

図書室の書籍・映像資料の貸出しサービスを会員待遇で利用できます。
【図書室のご案内ページへ】

日本看護学会及び当協会が開催する学会やイベントなどに会員価格で参加できます。 
【当看護協会学会のご案内ページへ】
【日本看護学会のご案内ページへ】

看護職賠償責任保険に加入できます。
【日本看護協会ホームページへ】

認定看護師への道が拓けます。
【認定看護師教育課程のページへ】

「日本看護協会ニュース」・機関誌「おおさか看護だより」等で看護に関する情報をお届けします。

ICN(国際看護師協会)・ICM(国際助産師連盟)への参加資格を取得できます。

海外看護学会・視察及び国際会議等奨励助成金を受けられます。【助成金交付要綱】

三井住友トラスト・カード株式会社のVISAゴールドカードに特別割引年会費で入会できます。
別添のチラシをご覧いただき、ご希望がある場合、三井住友トラスト・カード株式会社に直接、電話・FAX・メールで申し込んでください。
【三井住友トラスト・カード株式会社 VISAゴールドカード申込案内】

帝国ホテル大阪を優待価格で利用できます。
詳細は下記の内容をご覧ください。
【帝国ホテル大阪優待内容】

大阪府鍼灸マッサージ師会の会員施術所を10%引きで利用できます。
詳細は、下記の大阪府鍼灸マッサージ師会のホームページをご覧ください。
【大阪府鍼灸マッサージ師会】

MIZUNO_DIRECT 会員限定 公式サイト(期間限定〜1月10日まで)
ID:C2700002 パスワード:t6yd6z9g
画面は登録ナシですぐ見て頂けます!
購入の際はカード情報など個人情報保護の為、会員登録が必要です
→【公式サイト】はこちら

メガネスーパーの商品を割引価格で購入できます。
【会員証又はクーポン提示】
【店舗検索はこちら】

入会について

入会の条件

保健師、助産師、看護師、准看護師のいずれかの免許を持ち、大阪府内に在住又は勤務先がある方であればどなたでも入会できます。

入会金・会費

詳細はこちら

入会方法

申込書は大阪府看護協会に用意してあります。お電話または下記のWEBフォームからご請求ください。

TEL : 06-6964-5000

受付:月〜金 9:00〜17:00
【総務部 総務係 会員担当】

入会に関する規程

退会手続きについて

退会について(ご案内)

平成30年度(2018年度)からは更新が自動継続となります。退会を希望される方や他府県への移動が予定されている方など、予め申請が必要となります。(平成29年12月25日まで)一旦納入された会費や入会金は返金いたしませんのでご注意ください。

PDF退会についての詳細

退会届ダウンロード

郵送又はFAXで申請する場合

PDF退会届

退会申請フォーム

WEBで申請する場合 

FORM退会申請 

         

登録変更の手続き

 

 

             

 

                         

よくある質問

会費の納入について

Q
会費の納入はどのようにしたらよいですか?
A
施設会員は「口座振替」又は「勤務先で取りまとめて納入」のいずれかから選択できます。個人会員は「口座振替」、「銀行振込」又は「コンビニ収納」のいずれかから選択できます。※施設会員は勤務先の担当者に会費納入方法をご確認ください。
Q
口座振替はどの金融機関でも契約できるのでしょうか?
A
収納代行会社であるSMBCファイナンスサービスが提携している金融機関がご利用になれます。平成28年3月31日現在、提携金融機関数は1,344機関です。全国の金融機関(メガバンク・地方銀行・農協・労金など)・ゆうちょ銀行・その他(セブン銀行、楽天銀行、イオン銀行など)・信用金庫・信用組合がご利用可能です。
Q
口座振替は施設の口座からも引き落しが可能でしょうか?
A
会員の皆さまの個人口座からの引き落しになります。
Q
以前入会していたかどうかが不明で、会員番号や納入金額がわからないのですが?
A
大阪府看護協会のホームページから会員情報確認票をダウンロードしFAXでお問合せください。※お問合せの際、氏名・生年月日・免許s凾お知らせください。
Q
再入会の時に入会金は必要ですか?
A
以前、大阪府看護協会で入会金を納入された場合、入会金は不要です。また平成8年から平成17年に会館建設基金や会館運営協力金を24,000円以上納入された場合、入会金免除となります。
Q
年会費などの納入案内は届きますか?
A
2017年度以降、毎年11月ごろに翌年度の年会費などを記載したお知らせを、勤務先施設経由又は会員の皆さまのご自宅へお送りします。
Q
大阪府看護協会で現金で支払うことはできますか?
A
2017年度以降、現金での受け付けはしておりません。ご了承ください。

キャリナースについて

Q
キャリナースとは、どのようなものですか?
A
会員情報や活動歴(表彰・役員・委員歴など)などが参照できます。また、会員情報(勤務先や住所など)の変更、会費領収書の発行、お知らせなどの閲覧が可能になります。「協会ニュース」バックナンバー、日本看護学会抄録集などもご覧いただけます。将来的には、研修の受講履歴が確認できるようになる予定です。
Q
キャリナースを利用するために何か手続きが必要ですか?
A
ユーザー登録が必要です。キャリナースの登録画面にアクセスして、会員番号や姓名、メールアドレスを入力していただくことでユーザー登録できます。 <会員専用ページ キャリナース

会員証について

Q
会員証の再発行はできますか?
A
会員証に記載してある情報に変更があった場合や、会員証を破損・紛失した場合に、会員専用ページ「キャリナース」から再発行申請ができます。
Q
旧会員証では名前の漢字が正しく「淵と書かれていましたが、新会員証では「崎」と印刷されて届きました。修正して再発行できますか?
A
会員専用ページ「キャリナース」では会員情報をパソコン、スマートフォンから確認できるようにしました。そのため、さまざまな機器から正しく表示できるよう、使用する漢字はJIS漢字コードの第2水準までの文字で登録しています。このため、「普vは「崎」に置換しています。ご了承ください。

登録変更について

Q
会員登録内容(氏名・住所・勤務先等)が変わった場合の手続きは?
A
入会・継続手続き後に、勤務先や自宅住所・お名前が変わったときは、次の2つの方法で変更申請できます。 @会員専用ページ「キャリナース」から申請 A手書き用の「入会申込書/会員情報変更届」に記入し、会員登録事務局に送付

その他

Q
協会ニュースが届かないのですが?
A
協会ニュースは、日本看護協会が該当の締切分までを対象に、施設代表者宛に発送しています。
Q
看護職賠償責任保険に加入したいのですが?
A
看護職賠償責任保険制度は日本看護協会が運営している保険制度です。詳しくはホームページをご覧ください。保険加入時に看護協会会員資格が必要です。看護協会への入会の書類は大阪府看護協会のホームページの請求フォームからお取り寄せください。※日本看護協会と都道府県看護協会との同時入会です。
Q
保険の掛金を振込後にJNA会員確認が取れていないという連絡が来たのですが?
A
株式会社日本看護協会出版会(「看護職賠償責任保険制度」取扱代理店)で会員確認ができるのは、JNA入会手続きから1か月〜1か月半後となります。
Q
支部別施設名簿に載っていないのですが?
A
支部別施設名簿は作成時に会員のいる施設を対象に毎年作成し、会員代表者様へ送付しています。作成時に会員がいない又は会員手続きや会費納入が完了していない場合は掲載されません。
Q
支部別施設名簿の内容が違っているのですが?
A
変更が生じたり訂正がある場合は、巻末の施設データ変更・訂正届を大阪府看護協会までFAXしてください。※会員登録の変更がある場合は、併せてキャリナースから会員情報の変更申請が必要です。

看護協会についてCONTENTS