支部掲示板 新着情報一覧

トップページ > 支部掲示板 新着情報一覧 > 2019年度第2回研修会実施報告【市東支部】

市東支部 2019年度第2回研修会実施報告

メンター制度

“人間的に信頼でき、公私ともに安心して相談できる人”
メンターに必要なスキルを身に付け、
  元気で活力のある職場風土づくりを目指そう!

研修テーマ 「後輩から信頼される先輩になるために」〜楽しく学ぶメンターシップ〜
研修場所大阪府看護協会ナーシングアート大阪
研修日時 2019年12月12日(木)15時〜16時30分
講師 Bigtree代表 吉田 大祐氏
コーチングを基にしたモチベーション・マネジメントに定評があり、スタッフの思いを同じベクトルに向ける「共感チームビルディング」を得意とされ活動されています。
講義内容

「メンターシップに求められるスキル」について、コミュニケーション・ワークを通して “なるほど!”と 下記3項目の大切さを改めて体験できました。

  1. 信頼される先輩の3つの特徴
  2. 安心安全の対話の場づくり
  3. 信頼関係をつくるコミュニケーション

受講者の参加者 62名(役員7名含む)

アンケート結果 回収55枚 回収率88.7%(役員省く)

テーマに興味を抱き参加しました。指導と教育にしか目が向けられていなかったですが、信頼関係を築くためには意図的にコミュニケーションをとること、自己開示を行うこと、人を大切にすることが組織風土に重要である等、ワークを通じて多くのことを学べたので是非実践に活用したいです。
多くの方に聴講してもらいたい内容でした。

miki-sensei
miki-sensei

支部掲示板 新着情報一覧CONTENTS