支部掲示板 新着情報一覧

トップページ > 支部掲示板 新着情報一覧 > 【市北支部】 令和2年度大阪府看護協会市北支部研修会報告 一期一笑 看護師のみなさんを元気にしたいんや!〜

令和2年度大阪府看護協会市北支部研修会
一期一笑(いちごいちえ)〜看護師のみなさんを元気にしたいんや!〜

大阪府看護協会市北支部では、3月6日(土)14時30分から、大阪府済生会中津病院にて、日本初の漫才式セミナー講師としてご活躍されているWマコトさん(中山真氏・中原誠氏)をお招きして、現地参加とzoomでのオンライン参加による研修を開催しました。「看護師のみなさんを元気にしたいんや!」というメッセージにこめられた熱い思いと、たくさんの笑顔にあふれる時間を過ごすことができました。

桜画像
Wマコトさんたちと今西理事の元気な笑顔!マスク姿
Wマコトさんたちと今西理事の元気な笑顔!

Wマコトさんたちと今西理事の元気な笑顔!

Wマコトさんたちと今西理事の元気な笑顔!

会場の大阪府済生会中津病院と大阪府看護協会 、Zoomで参加されている方々とをオンラインでつなぎ、新しい研修のスタイルにチャレンジしました。
大阪府済生会中津病院IT推進課の皆さまのご協力のもと、スムーズに中継が行えました。

大阪府看護協会高橋弘枝会長から元気の出るあたたかいメッセージ

大阪府看護協会高橋弘枝会長から元気の出るあたたかいメッセージをいただきました!

さあ!軽快なエンターテーメントの始まりです!
息の合ったボケとツッコミに会場は明るい笑顔と笑声でいっぱい

さすが!Wマコトさん
息の合ったボケとツッコミに会場は明るい笑顔と笑声でいっぱいでした!

元気いっぱいのギャグに会場も盛り上がりました

ギャグ3兄弟の登場!
元気いっぱいのギャグに会場も盛り上がりました!

出演者の方と会場が一体となって、楽しい時間を過ごすことができました

出演者の方と会場が一体となって、楽しい時間を過ごすことができました!

出演者の方と会場が一体となって、楽しい時間を過ごすことができました
出演者の方と会場が一体となって、楽しい時間を過ごすことができました

出演者と会場とのコラボレーションで、参加者もステージへ!
最高の笑いをありがとうございました! 

※参加者の方の写真掲載は承諾を得ています

笑顔に満ちた時間! 一期一笑(いちごいちえ)に感謝!

感染対策として、来場者の検温・マスク着用・手指消毒等を徹底して開催しました!

写真撮影時はマスクを外しましたが、公演中は芸人さんたちにマウスガードの装着と、できるだけ密接にならないよう、注意を払いながら進行していただきました。
参加していただいた方は、来場者60名、オンライン参加者150名でした。
お忙しいなか研修に参加していただき、ありがとうございました。
コロナ禍にある今、それぞれの施設で働く看護職の皆さまのストレスは計り知れません。
だからこそ、笑いの力を借りて、ひと時のやすらぎや喜びを分かち合い、明日への活力につなげていくことができる時間となりました。

笑顔に満ちた時間!一期一会

 

元気をいただきました
明日からまたがんばりましょう!

元気をいただきました 明日からまたがんばりましょう!
参加された皆さまからの感想

・嫌なこともあるけれど、元気がでるギャグをもらって元気がでました。

・笑い声が自然に出てきて、とても楽しい時間を過ごせました。

・出演者さんの皆さんの元気な挨拶がとても気持ちよく、私もつられて笑顔になり元気がでました。

・1時間楽しく過ごさせていただきました。ずっと笑いっぱなしで、声を出して笑えたのでまた頑張ろうと思いました。

・現在のコロナの状況では、会場に集っての講演会は行きたくてもちょっと躊躇したりしますが、Zoomなど会場に行かなくても参加できるのは参加しやすくていいと思いました。

桜画像

支部掲示板 新着情報一覧CONTENTS