2020年度 多施設合同研修

トップページ > 看護職の方へ > 令和2年度 多施設合同研修

本研修会は、新人の入職が少ない等の理由により単独で新人看護師の研修を行うことができない中小規模病院を対象にしております。

特に重要な項目に対して合同で研修を行うことにより、新人看護職員研修を補完すると共に、新人の不安軽減や看護の質の向上を図り、離職率の低下を目的として大阪府の委託を受けて開催いたします。

 

研修内容と日程
10月4日(日)
研修内容 看護管理・医療安全
研修時間 
1日
研修場所
公益社団法人 大阪府看護協会
10月以降(予定)
研修内容 ストレスマネジメント
研修時間  
半日
研修場所
各地域(大阪市、豊能、三島、北河内、中河内、南河内、堺市、泉州地域)
10月以降(予定)
研修内容 感染防止対策
研修時間 
半日
研修場所
公益社団法人 大阪府看護協会
11月〜3月(予定)
研修内容 キャリアマネジメント
研修時間 
半日
研修場所
公益社団法人 大阪府看護協会

※今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の影響により、「ストレスマネジメント」は、開催できる地域とできない地域があります。開催できない地域は、大阪府看護協会ナーシングアート大阪で開催をいたします。

※また、「急変時の看護」は例年BLSを実施していましたが、ソーシャルディスタンスを確保するため、中止とし「感染防止対策」に変更いたします。

※今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策が実施され、開始時期が大幅に遅くなりました。今後、第二波の予測も視野に入れ、当該研修の運営方法は募集定員等も含め、変更する可能性がありますのでご了承ください。

対象者
採用人数が少なく、自施設で厚生労働省の新人看護職員研修ガイドラインの項目に沿った研修を実施することが困難な病院等に勤務する新人看護職員
(新人看護職員とは、2020年度(令和2年度)に当該免許証に係る業務に初めて携わる看護職員)
受講料
5,000円
申込方法
申込書に必要事項をご記入の上、返信用封筒(長3号サイズ・宛先明記・84円切手貼付)と共に受付期間内に下記までお申込みください。
申込書は施設で取りまとめてお送りください。だたし、返信用封筒は、1名につき1枚必要です。
受付期間
2020年6月15日(月)〜6月30日(火)まで(17時必着)

担当:公益社団法人 大阪府看護協会 ナーシングアート大阪 教育研修部
〒536-0014 大阪市城東区鴫野西2-5-25
TEL:06(6964)5550(教育研修部直通)

看護協会についてCONTENTS