WEB申込に関するQ&A

トップページ > 看護職の方へ > WEB申込に関するQ&A

施設代表者向けQ&A

個人アカウント登録

Q.本登録をしようとしたら、すでに情報が入っていました。どこからその情報が反映されているのですか?

A.会員情報管理システム「ナースシップ」より反映されます。
情報に変更がある場合は、会員専用ページ「キャリナース」より変更手続きを行ってください。なお、情報の反映までに最短10日程度かかります。

Q.看護協会の手続き中ですが、新規登録する時は「会員」「非会員」のどちらから登録したらいいですか?

A.「非会員」から登録してください。ナースシップの会員情報を確認いただき、「手続き中」から「入会中 納入済」となりましたら、マイアカウントより「非会員」から「会員」への変更手続きを行ってください。

施設アカウント登録

Q.施設代表者アカウントを取得したい場合はどうしたらよいですか?

A.看護協会までご一報ください。

施設申込み

Q.施設に所属する職員が個人申込みをすると、施設管理者は把握できないでしょうか?

A.協会員においては、施設代表者アカウントにて個人申込者の申込み状況が閲覧可能です。
また、協会非会員の方も、施設に所属される方は所属名が一致すると施設代表者アカウントで把握が可能です。

受講決定

Q.施設に所属する職員が個人申込サイトより個人申込みをした場合、受講決定通知が施設にも通知されますか?

A.通知メールは個人申込者へのみ送信されます。
施設代表者アカウントで個人申込者の申し込み状況や受講可否についての確認は可能です。

受講料納入

Q.施設申込みをした場合、施設でまとめての納入しかできないでしょうか?

A.施設でまとめての納入か、個人による納入かを個別に選択いただけます。個人による納入を選択される場合は個人アカウントより支払いをお願いします。

Q.研修申込サイトより申込みをしましたが、受講料の納入は振込用紙を利用して振り込みできますか?

A.研修申込サイトよりお申込みいただいた場合は、オンライン決済(コンビニ、銀行振込)をご利用ください。

領収書

Q.領収書は発行されますか?

A.「申込履歴」より領収書をダウンロードして発行できます。施設でまとめて納入いただいた場合の宛名書きは施設名となり、個人でお支払いいただいた場合は個人名となります。

受講者変更

Q.受講者を変更したい場合はどのようにすればよいですか?

A.看護協会までご一報ください。

キャンセル

Q.申込みのキャンセルについてはどのようにすればよいですか?

A.「申込履歴」よりキャンセルが可能です。
ただし、受講料納入後の受講者都合によるキャンセルは、原則として返金ができませんのでご注意ください。

個人申込向けQ&A

個人アカウント登録

Q.本登録をしようとしたら、すでに情報が入っていました。どこからその情報が反映されているのですか?

A.会員情報管理システム「ナースシップ」より反映されます。
情報に変更がある場合は、会員専用ページ「キャリナース」より変更手続きを行ってください。なお、情報の反映までに最短10日程度かかります。

Q.看護協会の手続き中ですが、新規登録する時は「会員」「非会員」のどちらから登録したらいいですか?

A.「非会員」から登録してください。ナースシップの会員情報を確認いただき、「手続き中」から「入会中 納入済」となりましたら、マイアカウントより「非会員」から「会員」への変更手続きを行ってください。

Q.住所を変更したいのですが、どこからすれば良いでしょうか?

A.会員専用ページ「キャリナース」より変更手続きを行ってください。なお、情報の反映までに最短10日程度かかります。

申込み

Q.研修申込したことは、管理者に伝わりますか?

A.施設に所属する看護協会員に関しては、「ナースシップ」と同様に施設代表者で把握が可能です。
また、協会非会員の方も、施設に所属される方は所属名が一致すると施設代表者で把握が可能となります。

受講料納入

Q.研修申込サイトより申込みをしましたが、受講料の納入は振込用紙を利用しての振り込みができますか?

A.研修申込サイトよりお申込みいただいた場合は、オンライン決済(コンビニ、銀行振込)をご利用ください。

領収書

Q.領収書は発行されますか?

A.「申込履歴」より領収書をダウンロードして発行できます。

キャンセル

Q.申込みのキャンセルについてはどのようにすればよいですか?

A.「申込履歴」よりキャンセルが可能です。
ただし、受講料納入後のキャンセルは返金ができませんのでご注意ください。

ダウンロード

ダウンロード

看護協会についてCONTENTS