短期研修
認定看護管理者教育課程
認定看護師教育課程
- 修了生/教員の声
- 募集要項
- Q&A
准看護師研修
大阪府受託研修
医療安全管理者研修
インターネット配信研修
2年課程通信制
 入学試験推薦・奨学金案内
メンタル相談
ゴールドナース
 有償ボランティア
大阪府訪問看護実態調査
災害支援ナース登録
大阪府看護協会
  災害支援対応マニュアル
ダウンロード
 (「その他」へ移動)
ダウンロード
生活体験館-GOKAN-
支部掲示板
訪問看護ステーション
職員採用情報
リンク集

脳卒中リハビリテーション看護、がん性疼痛看護の2課程は休講中です。

修了生/教員の

 募集要項 Q&A

修了生/教員の声

救急看護 脳卒中リハビリテーション看護 がん性疼痛看護  

 

 大阪は日本救急看護学会の前身、救急看護婦部会が併設されていた日本救急医学会の母体が初めて開催され、「救急医療発祥の地」と言われています。この地で、救急看護認定看護師教育課程は平成17年に開講しました。平成26年度は10期生を迎えています。教育期間は6月〜翌年3月までの10か月間の分散型をとっており、週2〜3日間、最新の知識、技術を習得し、臨床に戻って実践へ繋げることができます。教育課程では講義だけではなくグループワーク、演習により、自分の考えをまとめ発表すること、討論によって認定看護師に必要な思考を身につけます。特に5週間の実習は的確な判断に基づいて、確実な技術を実践できること、自分の行動を内省し、自己研鑽できることを目指します。
 一番の宝はこの10か月間の研修で同じ目標を持つ同志に会えたこと。生涯の大切な友となることでしょう。

(平成27年6月) 救急看護認定看護師教育課程 主任教員 寺師 榮
専任教員 中村 直晶

 

 

風景1

 

 自分の実践していた救急看護は、患者や家族に満足できる看護が提供できているのだろうかと疑問に持ち、この救急看護認定看護師教育課程の扉を叩きました。
 救急看護認定看護師教育課程では臨床で獲得している知識と技術を、理論的根拠を用いて体系化し、さらに最新の知見を幅広くより深く確かなものとして身に付けることができました。そして、患者・家族に対する“苦痛や不安を少しでも取り除いてあげたい”という思いを持つ仲間とともに、救急看護を語り勉強することは、ひとりでは感じられない看護の奥深さを感じることができました。
 救急看護認定看護師教育課程の研修は10か月間の長期にわたります。当然、仕事をしながらの研修となります。研修で学んだ理論を即実践に活かすことができ、患者や家族へ満足できる看護へつなげられることができます。
 これからは、救急看護に取り組んでいる仲間や看護師を目指す学生へ、ここで学んだ急性期病態の観察や対応、緊急性の高い場の調整と安全管理、そして患者や家族の精神的ケアについての看護を実践し、さらに指導・相談に応じていくこと。そして、患者や家族が安心して医療や看護が受けられるように、プレホスピタルを含めた看護の質の向上に努めることが自分自身の使命だと思います。この研修で救急看護を深く追い求めた仲間と出会えたこと、さらに自分たちを見守ってくださった教員の先生方に深く感謝しています。

8期修了生 公益財団法人 天理よろづ相談所病院 石本 真治

 

風景2

 

 知識に自信がない、自分の看護をうまく伝えられない。どうしたら自分の看護を人に伝えられるのだ
ろうかと葛藤し、大阪府看護協会救急看護認定看護師教育課程を受験しました。教育課程でのグループワークやプレゼンテーションでは私の弱みである自分の考えや学びを相手に伝えるという技術を学びました。実習ではそれまでに学んだことを統合し、患者と向き合い、アセスメントし必要な看護は何かを考えました。その中でこれまで私が行ってきた看護は、エビデンスに基づくものではなく経験だけで行っていたのではないかと悩みました。しかし仲間と共に自施設ではどんなケアが行われているのか、最新のケアの方法はどんな方法なのかを共有し、その患者にとって最善なケアの方法を突き詰めて考えることができました。共に悩み、励まし合い、一緒に乗り越えてきた10ヶ月という時間と仲間は私にとって大きな宝物となりました。今後自施設で活動していく中で迷い悩む時があるかもしれません。そんな時は仲間の声を聴き、自身を奮い立たせ、更に自施設・患者・家族に貢献できるように活動ができればと思います。

8期修了生 日本赤十字社 和歌山医療センター 表 佳代

 

風景3

 

風景4

 

大阪府看護協会とは
会長のあいさつ
沿革・組織
大阪府看護協会の理念
アクセス
決算・予算報告
理事会だより
支部
委員会
訪問看護ステーション
ケアプランセンター
図書室のご案内
貸館のご案内
社会貢献
入会のご案内
学会のご案内
短期研修
認定看護管理者教育課程
認定看護師教育課程
准看護師研修
大阪府受託研修
医療安全管理者研修
インターネット配信研修
2年課程通信制
入学試験推薦・奨学金案内
メンタルケア相談
ゴールドナース
有償ボランティア
大阪府訪問看護実態調査
災害支援ナース登録
大阪府看護協会
災害支援対応マニュアル
ダウンロード
まちの保健室
地域包括ケア事業部主催研修
看護の日
ふれあい看護体験
看護職とは
進学相談
ふれあい看護体験
ダウンロード
職員採用情報
リンク集
個人情報保護方針
大阪府ナースセンター
eナースセンター
生活体験館-GOKAN-
Copyright(C)
OSAKA NURSING ASSOCIATION.